売れる名刺の作り方の教科書

本ブログではビジネスの必須アイテムとも言える「名刺」を「売れる名刺」に反映していく具体的な方法をご紹介しています。「自社の強みや売りをどのように掲載すればいいのか」「どんなレイアウトがよいのか」「肩書きやキプロフィール等どのように作ればいいのか」など、今後の売上拡大や新規顧客の開拓をお考えの方、今後名刺を作り変える予定のある方にお役に立てる情報を提供しています。




印象に残る社会保険労務士名刺の作り方(2つ折りタイプの名刺)

今の名刺で良いのか?もっと集客につながる名刺の作り方はないのか?
そろそろ名刺を作り変えようか?などと思っていませんか?
今回は印象に残る社会保険労務士向けの名刺の作り方(2つ折りタイプの名刺)
についてご紹介します。

 

f:id:meishiconsaru:20180916103943j:plain

 

 

1.表面には下記の項目を記載しましょう。

対象となるターゲットを記載しましょう。


あなたが「最も喜ばせられる人」または「最も貢献できる人」を指名してください。

ビジネスの基本は相手のお役に立つことです。

「最近労務問題でお困りの方へ」や「そろそろ就業規則を見直したいとお考えの経営者の方へ」など、ターゲットの顧客ニーズを明確にしていきましょう。

 

相談するとを受けると得られるメリットや効果を記載しましょう。


相談者側にとってのメリットは何か?

そこがはっきりわかるように記載してください。
例えば「社員が働きやすくなる〇〇就業規則を構築しませんか?」

といった到達点がイメージできるように考えてみてください。

 

肩書きを記載しましょう。


ズバリ、あなたは社会保険労務士の中でも何が得意なのか?

がわかるようにしてください。

できれば〇〇に強い社会保険労務士・〇〇専門の社会保険労務士といった

「何をどうする人なのか」がイメージできるように考えてみてください。

 

できれば顔写真を入れておきましょう。


できれば顔写真を入れておきましょう。

名刺は時として、口コミ紹介カードに変身することもあります。

あなたの人柄や専門性がわかりやすい(服装等)写真は入れておきましょう。

 

趣味等を記載しましょう。


あなたのパーソナルな情報を出すことで会話が弾むことがあります。

お客さんとの距離感が縮まるよう、

あなたの趣味や特技などを記載するようにしましょう。

 

連絡先情報を記載しましょう。


あなたの住所・電話番号・メールアドレス・ホームページのURLなど

基本情報を記載しておきましょう。


2.中面の左側には下記の項目を記載しましょう。

 

・自己紹介型プロフィールを記載しましょう。
お客様との共通事項を拾っていただくために、

あなたの出身地・生年月日(月だけでもOK)・星座・血液型など、

記載しておくことで、意外と会話が弾み、親近感がグッと湧く場面が

多々ありますので、可能な範囲で上記の内容を中心に自己開示しておきましょう。

 

時系列型プロフィールを記載しましょう。


今の仕事を始めたきっかけや流れ、現在の活動・実績、今後の意気込みなど、

過去・現在・未来の時系列を意識してプロフィールを記載してください。

 

あなたの仕事の様子がわかる写真を入れておきましょう。


スペースがあれば、あなたが何屋かわかる仕事中の様子の写真を

記載しておきましょう。

 

現場でのヒアリングや指導風景・セミナー講師等の写真が

何よりの証拠になりますので、

あなたの仕事が一目でわかる象徴的な写真を入れておきましょう。

 

3.中面の右側には下記の項目を記載しましょう。

 

あなたのサービスの売りやおすすめする理由を記載しておきましょう。


あなたの商品やサービスを受けるとどんなメリットやベネフィットが得られるのか?

ここがわかるように3~5つ程度の側面・切り口からアピールするようにしましょう。

 

よくわからない方は、

あなたのこだわりや他の社労士さんとの違いを書くようにしましょう。

 

また、お客様から見てメリットがありそうか?

お金を払うだけの価値がありそうか?

 

など、一度、俯瞰して見てください。

 

4.裏目には下記の項目を記載しましょう。

フロントエンドオファーを記載しましょう。


あなたの相談・サポートメニュー・料金を記載しておきましょう。

スペースの関係もありますので、フロントエンド商品やお試し商品など、

いきなり顧問契約のご案内ではなく、

敷居が低いオファーに絞って記載するようにしましょう。

 

代表的なよくいただくご質問を記載しておきましょう。


実際にお客様から聞かれる代表的なものを1~2つ程度記載しておいてください。

事前に不安を解消しておくことで成約率も高くなります。

何か準備しておくものはあるのか?担当は同席させた方がいいのか?など、

よく聞かれる質問などを確認しておきましょう。

 

連絡方法を記載しておきましょう。


あなたのサービスを受けるには、どうしたらいいのか?

例えば、「お電話でお問い合わせください」など、

具体的な連絡手段を記載するようにしてください。

 

詳しくはホームページにつなげたい方は「〇〇で検索」や

該当のページの直接飛ぶQRコードを設置するようにしてください。

 

必要に応じて関連情報を記載しておきましょう。


他にもブログやフェイスブック・個別相談・プロフィールの詳細は

ホームページに記載してあるなど関連情報があるようでしたら、

URL等記載するようにしてください。


以上、印象に残る社会保険労務士向けの名刺の作り方(2つ折りタイプの名刺)

について解説いたしました。

ぜひあなただけのオリジナル名刺を完成させてくださいね。